南房総のおいしいさかな

漁師がおしえるおいしいさかな情報です。さかなの紹介,いつ獲れるか,いつおいしいかなど。
漁師がおしえるさかなの食べ方もいくつか紹介します。
房州の料理,漁師独特の食べ方など,なかには漁師にしか食べられないものも紹介しますが,それは指をなめながらご覧ください。

おいしい魚の食べ方へ


黒潮にのってやってくるさかな

カツオ なめろう・まご茶・さんが焼き。カツオのおろし方
カジキ 漁師にしか食べられないかじきの料理
マグロ あまり大きいのは獲れないけれど

鍋に,刺身に,煮魚に底のさかな

キンメダイ
ムツ
メヌケ・アコウ
アカムツ

安くておいしいさかな

アジ
サバ
イワシ
サンマ
スルメイカ

磯の高級品

アワビ ニンニク漬け
サザエ
イセエビ

南房総でも獲れる
いや南房総が本場の「江戸前の逸品

海苔 生海苔の食べ方
アナゴ

南房総のおいしい海草

ヒジキ
はばのり
ワカメ
テングサ
あらめ

南房総ならでは産地限定

マンボウ
ゴンズイ みそ汁がうまい
がなぞう 正体は?   みそ汁がうまい
いそっぴ 茹でてもみそ汁でも

こんなのも獲れる

タカアシガニ 世界最大のカニ

そのほか獲れる魚
南房総の呼び名で

「南房総黒潮の恵み」ホームページへ