生海苔の美味しい食べ方を紹介します
館山支部の江戸前の逸品ページへ

畑中 順一 
(天羽漁業協同組合所属)


新生丸 4.95トン


のり養殖 (くわしく説明します)
小型底びき網 (サルエビ、クルマエビ、マコガレイなど)

 私の所属する天羽漁協湊支所では、春からお盆前までは小型底びき網などを、お盆の頃から春まではのり養殖をおこなっています。のり養殖については、協業化を千葉県でいち早く取り入れました。
 最近、のり養殖の方は息子にすべて任せ、私は小型底びき網や曳縄をやっています。曳縄でスズキやサバなどを狙っています。

 私は、酒、たばこ、女はやりません。唯一の趣味は、仕事の後のパチンコ、パチンコ歴は30年、玉を手で1個1個入れる台の頃からやっています。最近はもっぱらパチスロで、週2、3日、軍資金3万円ほどもってパチンコ屋にいってます。儲かるときは15万円くらいになるけど、年間とおせば30〜50万円の負け、がやめようとは思わない。息抜きというかストレス解消にいい。それに漁師に大事な動体視力を養うにもいい。健康には良くないけど..

指導漁業士


内湾支部の各漁業士の紹介ページに戻る   前へ ホームページへ