仁濱 隆
(銚子市漁業協同組合所属)


仁辰丸(にいたつまる)3.26トン
アイナメ延縄(アイナメ、アナゴ):1〜5月
スズキ延縄(スズキ、ヒラメ):6〜10月
カレイ延縄(イシガレイ):11〜12月


 10年間の会社勤めからUターンして漁業を始めました。海に戻ってきたきっかけは、家業が漁業であったこともありますが、私自身、海が好きだったことが最大の理由です。息子は小学生ですが、仕事は自分で決めてくれればよいと思います。
 1年を通じて沿岸の延縄に従事しています。10年ぶりにイシガレイが水揚げできるようになり、漁も安定してきました。
 これからの沿岸漁業を考えていくに当たっては、ひとつの資源に頼らない複合経営が大切であり、漁業制度の柔軟な運用も必要ではないかと思います。

指導漁業士(昭和63年度青年認定・平成15年度指導認定)

(平成9年 談)


銚子支部の各漁業士の紹介ページに戻る   前へ  次へ    ホームページへ